ハラスメント予防のコミュニケーション講座公開!

オンライン講座のUdemyにて、 ハラスメント予防につながる 「【明日から使える!】ハラスメントをしない/されないために有効なアサーティブコミュニケーションを身につけよう!」を公開しています。 リンク先は下記をクリックし…

続きを読む

2019度もダイバーシティ・女性活躍推進・コミュニケーション研修を行いました

2019年度も2020年3月で終了。 3月は新型コロナ騒動で研修が延期になりましたが、今年度は2月まで研修がびっしりでした。   ・大手建築コンサルティング会社 アンコンシャス・バイアス研修 ・全国市町村国際文…

続きを読む

アンコンシャス・バイアスのワークショップが盛り上がりました

8月30日、愛知中小企業家同友会の女性経営者の会「愛彩」にて学習会の講師を担当させていただきました。 経営者、個人事業主、愛知県と名古屋市の方々を含めて、30名程で開催しました。   まずはアンコンシャス・バイ…

続きを読む

意見の違いを受容して意見を言う力を鍛えるには

昨日は、美濃加茂市が運営する「みのかも女性活躍支援センター Re:Ola(リオラ)」で、ブラッシュアップセミナーに登壇させていただきました。 「マイナスになりがちな思考のクセに気づけば、更に明るい未来へ!」  ~考え方ひ…

続きを読む

GEWELで掲載していただきました

GEWELは2003年以来、東京を中心にグローバルを意識した活動をしてきましたが、国内への展開はこの数年で活発になってきました。東海地区で主軸となっていただいているのが篠田寛子さんです。女性リーダーの育成や自律的キャリアを支援する篠田さんの、これまでとこれからが詰まっている記事です。

続きを読む

幹部向けコーチング研修を実施しました

コーチングはコミュニケーションの手段なので、仕事の中で使ってこそ生きます。研修でコーチング手法を学んだけれども、全く実践で使えないという会社の声も聞きますが、それは現場で使うイメージを研修の中で掴んでいないからです。弊社では、現場で使って納得してもらうことを第一に研修をしています。実践的な使い方を学びたい方はお問い合わせください。

続きを読む

中津川市役所 係長級キャリアアップ研修(女性活躍推進)を行いました

11月29日、中津川市にて、40名ほどの男女係長級の職員の方々向けに、女性活躍推進をテーマとしたキャリアアップ研修をさせていただきました。 今回、先方から依頼されたことは2点 ・女性活躍推進への現状の理解と、その必要性を…

続きを読む

働く女性のためのキャリアアップ講座に登壇しました

11月23日、岐阜県主催の「働くじょせいのためのキャリアアップ講座ー大人の女性が身につけておきたい交渉術~アサーティブ・コミュニケーション~」に登壇しました。 昨年は美濃加茂市で行った内容を、今年は岐阜市でさせていただい…

続きを読む

みらいサポート三重様の取材記事を掲載しました

みらいサポート三重の三人の女性を取材させていただきました。 現場に一切を任せることによって、パートの女性たちが全て段取りし、回していくという自律的な運営をしています。 しかし、当人たちは大したことをやっている感覚はありま…

続きを読む

ぎふジョ わたしスタイルで働こう!お仕事見学会にアドバイザーとして参加しました

岐阜県の取り組みで、 再就職を希望する女性等の支援を目的に、「わたしスタイルで働こう!お仕事見学会」を10月24日から11月28日にかけて、4日間開催しました。 私は、アドバイザーとして、毎回バスに同乗し、企業訪問のサポ…

続きを読む

アンコンシャス・バイアス・セミナーを開催しました

10月27日、名古屋にて、アンコンシャス・バイアス・セミナーを開催しました。 企業のダイバーシティや人事担当者の方々を中心に8名参加くださり、少人数で密度濃く行いました。 アンコンシャス・バイアスは、誰にでもあるものです…

続きを読む

中津川市 女性社員のためのキャリアアップ・プロジェクトに登壇しました

昨日は、中津川市において担当させていただいた、11社参加の「女性社員のためのキャリアアップ・プロジェクト」3日間の最終日でした。 このプロジェクトは、昨年も10社で開催され、今年度もリピートいただきました。 会社から参加…

続きを読む

テレワーク事業をなぜやろうと思ったのか

企業の女性活躍推進をしている中で、ずっと気にかかっていたことがありました。 勤めていた会社の制度、風土が整っていなかったり、 家族の協力や理解が得られないといった理由で、子育てとの両立をあきらめて会社を辞める女性が多いこ…

続きを読む

アクティブ・キャリア【在宅ワーカーさん募集!】

女性が自分のキャリアを自分から創ること。それがアクティブ・キャリア! 子育て優先の間、在宅で社会とつながり、やりがいのある仕事をしましょう! 在宅で仕事をしたい方募集しています。 あなたの能力を待っている企業があります。…

続きを読む

アクティブ・キャリアを選択しよう!

アクティブ・キャリアとは? 「夫の転勤で、しかたなく会社を辞めた」 「子育て両立しにくい環境だったから、しかたなく会社を辞めた」 「夫も残業で遅く、親や兄弟も近くにいないので、しかたなく会社を辞めた」 「子供が小さいとき…

続きを読む

8/28厚労省委託事業 女性活躍推進シンポジウムで相談員を勤めます

今年度も、厚労省委託事業 中小企業のための女性活躍推進アドバイザーをさせていただいています。 いよいよ説明会が始まりました。 中部圏では、愛知県でシンポジウム、フォーラム系2回、三重県で説明会1回を開催します。 &nbs…

続きを読む

中小企業のための女性活躍推進事業は今が進めるべき時

今年度も厚労省委託事業 中小企業のための女性活躍推進アドバイザーを拝命しました。 3期目です。   300人以下の中小企業は、女性活躍推進法に基づく行動計画書の届け出は努力義務なので、まだまだといった感はありま…

続きを読む

普通の女性が管理職となったら、何を変える必要があるのか?

今管理職になっている女性には、子供をきちんと育てながらも男性と遜色なくバリバリ仕事をする人、あるいは既婚で子供がいない人、独身者が締めている企業が多いです。 30年ぐらい前に社会に出て、産休育休制度が整っていない中、仕事…

続きを読む

【女性活躍のためのワークショップ3月開催】

「アプリシエイティブ・インクワイアリー(価値を認める手法)を使って組織の価値を見つける」ワークショップ 国際女性デー(3/8)にちなんで、3月に女性の多様な意見を組織活性に活かす方法を体験しませんか!ダイバーシティ戦略を…

続きを読む
職場の問題地図ワークショップ

沢渡あまねさん講師の「職場の問題地図ワークショップ」に参加して

8/29に、名古屋で、業務改善や働き方改革の本を何冊か出されている、沢渡あまね氏の「職場の問題地図ワークショップ」セミナーに参加してきました。 ダイバーシティや女性活躍推進の仕事をしていると、働く方々の意識改革と共に、制…

続きを読む

女性活躍推進法への対応説明会に登壇して思うこと

8/23(水)厚労省の中小企業のための女性活躍推進アドバイザーとして、 「女性活躍推進法への対応で強い会社を作る」説明会に登壇してまいりました。 300人以下の中小企業にとっては、女性活躍推進法への対応は努力義務です。 …

続きを読む

成功する秘訣

目標を立て、絶対に成功すると信じることが成功する鍵と書いてある本が多いです。 成功した人に共通なのは、目標を立てて、絶対に自分は成功するんだと信じて疑わなかったと言う人が多いです。 つまり、素直な人が多いのです。 何かを…

続きを読む

承継のタイミング

経営者の皆さんは、承継についてどのように考えていますか? ・いつ ・どのように ・誰に ・・・・・・・ 具体的に考えている時期でしょうか。 経営者になった時から、承継については考えないといけないとある人から聞きました。 …

続きを読む